darupen_darupenがただ好きなモノを語るだけのブログ(darupen_darupenがただコレクションを羅列するだけのブログ、改題)

当方が愛するこもごもをランダム且つ気まぐれに電脳の海の片隅でひっそりご紹介。のはずが何か違う。

菊池俊輔先生が。逝かれた。

流石に取り乱した。なかなか記事を書く踏ん切りがつかなかった。
福本清三氏の場合は何年もかけて覚悟を決めた。だからなんとか踏ん張った。
だが。先生の訃報は寝耳に水過ぎた。
当方の趣味嗜好の全てに名前を連ねるかたのお一人なのだ。ライダー(1号からスカイ)スパロボ(ゲッターグレンダイザー)時代劇(暴れん坊将軍)刑事物(Gメン75)その他大多数。
この趣味に邁進する限り、先生のメロディラインを聴かないと言う選択肢はない。
その先生が。逝かれた。
先生の送り出されたメロディと、死ぬまで歩いて行きます。ありがとうございます。

ロンリー仮面ライダー
俺は新造人間
合体!ゲッターロボ
レクィエム

この4曲は至高だと思っています。

∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗
作曲家 菊池俊輔さんが逝去、享年89歳。「ドラえもん」、「仮面ライダー」などの音楽手掛ける
カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース
掲載: 2021年04月28日 18:00
ドラえもん」、「仮面ライダー」などアニメやドラマ、特撮の音楽を数多く手掛けた、作曲家の菊池俊輔さんが4月24日に誤嚥性肺炎のため亡くなったことが明らかになった。享年89歳。本日4月28日に日本音楽著作権協会JASRAC)が発表した。葬儀は親族のみで執り行われたとのこと。

菊池さんは1931年11月1日生まれ、青森県弘前市出身の作曲家。1961年に映画『八人目の敵』で劇伴デビュー。「ドラえもん」、「仮面ライダー」、「タイガーマスク」、「暴れん坊将軍」など、数多くの主題歌、挿入歌、BGMを手掛けた。

1983年には第6回日本アカデミー賞優秀音楽賞、2015年には第57回日本レコード大賞功労賞などを受賞している。