darupen_darupenがただ好きなモノを語るだけのブログ(darupen_darupenがただコレクションを羅列するだけのブログ、改題)

当方が愛するこもごもをランダム且つ気まぐれに電脳の海の片隅でひっそりご紹介。のはずが何か違う。

メディコム・トイRAH宇宙刑事シャイダー

基本的にRAHは守備範囲外であり、手は出さぬと決めていたジャンルなのだが、これだけは。(※1)
メタリックの質感とプロポーションを両立させた可動フィギュアとしては多分最高峰である。(※2)
ブルーの色合いが経年劣化で褪せてはいるが、当方的には構わない。(※3)
こう見ると、たかが30年で劇的に造形技術が進化しているのが良く分かる。(※4)
40年前の自分に見せびらかしたいアイテムのひとつである。

※1/当方の嗜好として、硬いものが好き、と言うのがある。ぬいぐるみよりはフィギュア。布製よりプラ製。RAHは被服コスチュームの再現を念頭に置いたコンセプトなので、当方的には柔らかい系の扱いとなり、コレクション意欲がいまいち湧かないジャンルなのである。
※2/可動を重視すればプロポーションが崩れる。プロポーションに特化すればスタチューに。両方良いとこ取りはかなり難関なのである。
※3/最低でも諭吉3枚必要なアイテムを、複数買い揃えるような真似は恐ろしくて出来ない。
※4/放映当時の超合金→装着変身→RAHと見るだけでもとんでもない改良ぶり。

f:id:darupen_darupen:20220322101613j:plain
f:id:darupen_darupen:20220322101639j:plain