darupen_darupenがただ好きなモノを語るだけのブログ(darupen_darupenがただコレクションを羅列するだけのブログ、改題)

当方が愛するこもごもをランダム且つ気まぐれに電脳の海の片隅でひっそりご紹介。のはずが何か違う。

2021-01-01から1年間の記事一覧

俳優久保和彦氏。番外(はてブロ公式お題/「わたしの推し」の魅力を伝えませんか?)

特別お題「わたしの推し」とか。何をやっとるのだはてブロ。誰得?(※1) 当方の思いは一年かけて書いてきた通りなので、もう今更何をか言わんや。(※2) とは言え、改めて魅力を伝えようにも当方の手持ちの語彙が少なすぎる上(※3)、とにかく流通しているデータ…

超時空戦闘母艦バビロス搭載ICカード(撮影プロップ実物)

現物画像。暇が出来次第に本編での使用箇所を調べたい。たまにこんなものが流出してくるのだから電脳の海は侮れない。(※1) 不思議宮殿にはチームシャイダーの面子がかなり遊びに行っていたようなのだが(※2)、チームフーマの面子は果たしてバビロスによくお邪…

舞台は、特別。(いつかA列車に乗って)

今年は巨星が堕ちまくりで、心のリカバリが全く追い付かない。(※1) 好機は到来した時に捕まえねばならない。(※2) 稀代の特撮悪役俳優堀田眞三氏(※3)ご出演の舞台がある(※4)とのことで、意を決して拝見に出向いた。(※5) お芝居の素晴らしさは言うに及ばず。(※…

本日は一年の総括日。

何のことはない、当方の発生日なだけのことである。(※1) ただ、この一年は、多分今まで生きてきた中で一番収穫があった年と言って差し支えない。(※2) こんだけ久保氏のデータが一挙に来るとは想像もつかない事態であった。(※3)それだけならまだしも、時差数…

自分のアタマのポンコツぶりに

眩暈する。 文学座史を拝見した際に、ショートアイズ出演者欄でお見かけしたお名前。 どっかであたしこのお名前見てる気がすんだよなあ、とアタマぐるぐる。(※1) 当方が見ているからには特撮か刑事物か時代劇、覚えていると言うことはゲストではなくレギュラ…

低空飛行どころか

完全に接地した状況で推移中。 新しいアイテムも情報も拾えないのでちまちまと落書きだけやって過ごす日々。 来年からの宇宙刑事メモリアルイヤー突入に備え予算も確保せねばならんしまあ良いか、とは思っているが、こういう時に限っていきなり素敵アイテム…

マジで神経がもたない。

さいとう・たかを先生と、すぎやまこういち先生が逝かれた。 みなもと太郎先生も。 覚悟する暇も頂けんのか。

電脳の海の目視ブイに岩礁出現。

最近、ネット界隈で往年の特撮俳優さんがたがちらほらと露出をして下さる事例が続いており、ファンとしては感極まる事態となっている。 驚いたのはドクターポルター吉岡ひとみ女史及びガイラー将軍栗原敏氏のYouTube登板。お二方ともお元気そうで何よりであ…

俳優久保和彦氏。第三十四部(舞台商人、1987)

リアルシング地方公演パンフ掲載のプロフィールスチール。当方はこれの画質劣化版であるケイブンシャ大百科スチール1枚で30年以上を乗りきると言う荒行を強制遂行したなんと瓢箪から駒的に久保氏最後の舞台の台本拝読の機会到来。(※1) 元ネタは所謂ヴェニス…

電脳の海で出会う幸運。

出会うと言っても、単に此方が提示された情報を得るだけで、別にやり取りが出来るわけでもない。でもそれで良い。本当に良い時代になった。 願わくば、また、良き報せの有らんことを。

俳優久保和彦氏。第三十三部(舞台リアルシング2)

以前拝見したパンフはサンシャイン劇場公演時のものであったが、地方公演版パンフ拝読機会に遭遇。 わざわざ表紙とサイズを変更してリリースしたのだ、何か差異があると踏んだ。当方が狙うは、舞台写真の追加掲載である。(※1) 勘繰り大当たり。四葉ほど掲載…

俳優久保和彦氏。第三十二部(古巣帰還、1985)

以前も書き散らした話題ではあるが、まあ年表追跡中なのでいってみよう。 シャイダー終了翌年1985年初頭、座員昇格(※1)。同時並行でテレビ朝日ではなくTBSに軸足を移し(※2)、久保氏はテレビと舞台二足の草鞋状態で活動続投する。 舞台はアトリエの團十郎と音…

彼岸、大賑わい。

仁鶴師匠に本郷直樹氏にイデ隊員まで。もうあたしのHPゼロよ。

俳優久保和彦氏。第三十一部(文学座五十年史舞台写真)

テレランビジュアルスペシャルより。散華回の一葉。崖の上よりシャイダーを追い詰めるシーンなのだが、こう見るとあの1秒のシーンはこんな開けた場所で撮ったのだと分かるかなり無理して結構長い時間拝見させていただいて。 編集後記にと有るから読み込んで…

千葉真一氏が。亀石征一郎氏のもとへ。

嗚呼ダメだ。 亀石征一郎氏の訃報すら未だ受け止めきれてないのに。 サニー千葉まで逝ってしまわれた。 盟友の後を追われたか。 せめて、紅花一輪。

俳優久保和彦氏。第三十部(舞台リアルシング、1986)

いや何でこんなに来訪あんだよ(※1)大したこと書いてないよ、てかあたし風情が入手出来る情報なんざたかが知れまくりの泡沫よ?多分誰でも分かる事柄しかないよ?閑話休題。 舞台リアルシング(※2)のパンフ拝見の好機到来。 何か見るごとに新しい情報が入って…

俳優久保和彦氏。第二十九部(電脳の海の目視ブイ2)

2021.8.13時点でグループライン(※1)にご本人コメント投下の旨、確認(※2)。 これ以上の朗報は、ない。 今この瞬間も同じ星の上にいる光栄に感謝を。※1/シャイダーのスタッフキャスト有志でグループラインを開設しておいでの旨、國米氏が明言。久保氏が書き込…

俳優久保和彦氏。第二十八部(祝生誕)

久保和彦様66回目のお誕生日、おめでとうございます。 不特定多数の前で匿名とは言え、お祝いの言葉を口に出すのはこの37年で初めてのことです。緊張の余りに文章綴りながらへたり込みそうです。 貴方様を初めて拝見したのが小学五年。以来ずっとブラウン管…

俳優久保和彦氏。第二十七部(地球征服チャレンジ、1984)

魔宮の裏切り兄弟より。オーバーな演技を主軸にしてらしたので、口を引き結んでいることが大半のヘスラー指揮官どのであるが、それを抑えるだけでこのハンサムぶり。準座員昇格翌年、久保氏は舞台を踏まずに一年過ごす(※1)。 朝早くて夜遅いので有名な東映特…

俳優久保和彦氏。第二十六部(祝準座員昇格、1983)

文学座50年史より。この中から久保氏を探すのは、ちょっと頑張った。ショートアイズ再演(※1)翌年初旬、準座員昇格(※2)。おん歳27。これを機に、多分各種オーディションを受けて、最終的にヘスラー指揮官どのをぶんどって来ることになると思われる。 実は東映…

俳優久保和彦氏。第二十五部(ショートアイズあれこれ)

#29百面相だよ女刑事より。実はとんでもないツーショット。文学座若手準座員と劇団櫂看板女優並び立つの図なのである。今の世ならSNS大紛糾間違いなしの画を、当時のスタッフはこともなく撮ったのだ。さてデータ精査いってみよう。 当然ショートアイズ/1981.…

俳優久保和彦氏。第二十四部(文学座史)

ものっそい幸運。文学座50年史(※1)と、文学座史1987-1996(※2)を拝読する機会に恵まれた。 端的に言って、変態かと言うレベルでデータが記載されている。役名がついた出演者全網羅、演目及び公演日時、場所、チケット代まで完全記載(※3)。 さて肝心の久保氏デ…

俳優久保和彦氏。第二十三部(泣き言2)

ええ…マジか。久保氏の画像検索かけたらあたしが上げたやつが大半やん。 orz ここまで希少種扱いになってくると流石に心折れるぞ? いや逆に考えればアイテムコンプに現実味が有るのか。市川雷蔵アイテムコンプとか無理ゲーだもんなあ。 まあ?アイテムなけ…

俳優久保和彦氏。第二十二部(電脳の海の中学生日記)

#39より、かなりレアなカジュアルスタイル。暑さのあまりに孤独死寸前で融けかけている当方を天が哀れに思し召されたか、久保氏のデータが久々に電脳の海より出現。 裏が取れなかった中学生日記の詳細が!キター!データ上げて下さった名も存じ上げぬお方、…

林修の今でしょ講座ライダーSP(2021)

例によって映画宣伝(※1)のためのプログラムであるわけだが、丁度1号50周年(※2)。製作陣も頑張ったわけで、レジェンドをお二人(※3)も呼ぶ快挙。本郷猛と風見志郎が令和で並び立つだなんてもうあと多分何度もない(※4)。丸ノ内東映は遠い(※5)。せめて地方ファン…

巨獣特捜ジャスピオン(1985)

ヘスラー指揮官どのの系譜に連なる敵幹部にして今もガワ、中身ともに絶大なる人気を誇るキャラクター、マッドギャラン。シャイダーが終って脱け殻になりかけた当方を救った番組。 マッドギャランに相当入れ込み、現在に至るまでガワ推しのひとりとなっている…

俳優久保和彦氏。第二十一部(泣きごと)

相変わらず順調に停滞中(※1)。 言ってる間に市川雷蔵の命日(※2)、そして久保氏の誕生日(※3)がやってくる。毎年必ず所縁の映像を鑑賞する(※4)のだが、今年は何を見るかなあ。映像といえば、をなんとか見られないかと画策中。終戦企画でアマプラとかでやってく…

アニメックス1200宇宙刑事シャイダー音楽集

アニメックスの宇宙刑事シャイダー音楽集落手。 暗躍のテーマが聞きたくてずっと探していたのだが、やっと定価近い金額で見つけた。シャリバンのとは若干違うのよなあ。

俳優久保和彦氏。第二十部(雑誌テアトロ)

久保氏の初舞台の記事が載ってるのがこのくらいしか見当たらない。演劇のえの字も知らぬ当方には敷居が成層圏(※1)の総合演劇雑誌テアトロ、1982.7及び1982.8である。 上手く行けば舞台写真の掲載(※2)がないかと勘繰ったのだが、当たった。 但しここでも豆粒+…

フィギュアーツ事情。

同日予約解禁は悪手だろうよBANDAIさん。 シャドームーン新一号ウルトラマンレオってあたしの好み爆裂ラインナップじゃん。 ネット予約は2分程度で売り切れ。転売ヤー滅びろ。 受注生産にして欲しい。鬼滅とかそれで相当儲けてはりますやん。 あと、フィギュ…