darupen_darupenがただ好きなモノを語るだけのブログ(darupen_darupenがただコレクションを羅列するだけのブログ、改題)

当方が愛するこもごもをランダム且つ気まぐれに電脳の海の片隅でひっそりご紹介。のはずが何か違う。

テレマガコミカライズの雄、のなかみのる先生。

f:id:darupen_darupen:20210324115640j:plain

大変嬉しいお知らせを、先生ご本人が告知なさった。以下、引用。
∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗
描く忍者/のなかみのる/表現者の交差点~NO BORDER~
@2GHrLSJDRKZqfhi
宇宙刑事ギャバン
宇宙刑事シャイダー
この漫画2作品に対して
フランスの出版社からオファーを
頂きました。
東映サンが許諾を出せば
海外版の宇宙刑事漫画が
秋前に発売されます。
Copyright sign東映
∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗
以前も触れたが、のなかみのる先生はアニメ特撮コミカライズの先駆けにしてほぼ頂点。テレマガ(※1)テレラン(※2)ボンボン(※3)と縦横無尽、例えお名前を存じ上げなくとも、先生の作品(※4)を知らない者は、世代的にはかなり少ない筈なのである。
当方は先生のシャイダーコミカライズを読みたいがためにテレマガを購読していた。適性皆無であるがゆえにものにはならなかったが、先生の絵を模写してシャイダーをノートに描いたりもしていた(※5)。
その作品集が!再び世に出るなら!海外版だろうがなんだろうが買わねばなるまい。

※1/講談社テレビマガジン。現在もリリースされる児童向けテレビ雑誌。
※2/秋田書店テレビランド。特写に定評のある児童向け雑誌だったが廃刊。
※3/講談社コミックボンボン小学館コロコロコミックと両雄並び立つと謳われた。アニメのコミカライズが強かったが廃刊。
※4/ギャバンシャリバンシャイダーボトムズ、ジャスピオン、ラジコンキッド、大映大魔神などなど枚挙に暇なし。
※5/30年以上経過してなおコンバットスーツっぽい何かをそれらしく描けるのはひとえに先生のお陰なのである。ありがとうございます。下手の横好きですが今も楽しく落書き出来るのは先生いらっしゃればこそです。