darupen_darupenがただ好きなモノを語るだけのブログ(darupen_darupenがただコレクションを羅列するだけのブログ、改題)

当方が愛するこもごもをランダム且つ気まぐれに電脳の海の片隅でひっそりご紹介。のはずが何か違う。

俳優久保和彦氏。第四十一部(宇宙刑事シャイダー第13話台本)

 

此れが電脳の海に出現した際は、本気で給料全突っ込みする構えで撃墜に挑んだ。何しろ初の久保氏素面回。小学校高学年女児の性癖に多大なる影響を与え給うた神の筆を、何としても見てみたかったのである。

あんまりに気負い過ぎて、レジェンドスタッフ國米修市氏から注意喚起のコメをTwitterにて頂いたほどである。(※1)

現物受領→読了。

何と一言一句違わず台本通りに演じておられると判明。つまり、久保氏は台本を頭に叩っ込んで緻密に演じるタイプ、なのだ。(※2)

この様相だと、#28クライマックス、「蜘蛛は、嫌いだ」の演出も、言われた通りにこなされたのであろうなあ、と。(※3)

 

※1/

昔の台本、のオークションには本物からコピー、製本し直した偽物が確実に存在しています。 ファンに見せてもらったことがありますが、中のページに書き込みがあるのに表に持ち主の名前がない物。 使ったはずなのに綺麗すぎる。 両方だったら、ほぼ偽物だと思います。 注意して下さい。
 
※2/まあ出自が舞台のモブ一括引き受けである。要らんアドリブを突っ込んで作品を台無しにするわけにはいかん立ち位置でやってきた役者なのだから、全く不思議もなく、生真面目な雰囲気なのも多分この辺に端緒が有りそうである。
 
※3/此の回もまた、御自身が主役並みの回。何度見返しても、ヘスラー指揮官どのを掘り下げる絶好の好機。であれば、当該台詞は、脳筋脱却の最後の決め手として、冷たく言い放つ方が良かったのではないかと39年たった今も思うのである。